収穫多いウォーキング

今朝は久しぶりに晴れて気持ちの良い朝でした。

“今日は歩くぞ!” と朝から決めていましたが、9時半頃になったら薄曇りになってきました。

家事を済ませてとりあえず10時に自宅を出ました。

 

f:id:miyotya:20210908163221j:plain

一番先にベニバナマメアサガオの咲いている場所に行ってみました。

草の中を探したらポロン、ポロンと咲いていました。

今年は草が刈られて生育もあまり良くないです。

 

f:id:miyotya:20210908163539j:plain

今日はいつもの田んぼ中コースを歩きました。

稲刈りが終わった田んぼは、ひこばえが伸び出して少し緑色に変ってきました。

 

f:id:miyotya:20210908163848j:plain

農道の脇の木々に絡みついてスズメウリの可愛い実が付き始めています。

 

f:id:miyotya:20210908164110j:plain

草刈りが何回もされて丸裸になっていた草地に、紫色のアメリアサガオオシロイバナが戻ってきました。

 

f:id:miyotya:20210908164349j:plain

青いアメリアサガオも1輪咲いていて、オシロイバナに覆われた奥の方には白いアメリアサガオが咲いていましたが、足を踏み入れるのが怖くて撮れませんでした。

 

f:id:miyotya:20210908164810j:plain

自宅の近くに戻ってきたところ、グッドタイミング。

道路脇の畑の端っこに植えてある百日草に、アゲハ蝶が飛び交いながら懸命に蜜を吸っていました。

思いがけないサプライズでした。

 

f:id:miyotya:20210908165127j:plain

すぐ近くの彼岸花の群生地に行ってみました。

1本、赤い蕾を発見・・・明日あたり開花するでしょうか?

周りには蕾が沢山出ていたのでこれから楽しみです。

 

f:id:miyotya:20210908165429j:plain

ツユクサには違いないけれど、いつも見ているものとは違います。

葉っぱが大きくて花が小さい。

一枝取って来て調べて見ました。

ツユクサ科・ツユクサ属の1年草で、マルバツユクサというそうです。

開花時期が7月~9月。

在来種で道端や草地に繁茂しています。

 

今日は1時間15分で キロ数4.9km 歩数6.005歩 消費カロリー145kcal

脂肪燃焼率6g でした。