稲刈りが始まった&etc

今日も蒸し暑い一日でした。

昨日、午後4時過ぎからウォーキングに出かけました。

こちらでは方々で稲刈りが始まって、所々に刈り終わった後の広々とした田んぼが広がっています。

 

一方では、黄色い稲穂が風に揺れている田んぼも多く広がっています。

こうして2種類の田園風景を眺めながら、心地よい涼風に吹かれて歩いていると幸せ気分に浸れます。

 

農道の脇の茂みにガガイモの花が咲き始めていました。

蔓はクズのように繁茂しますが、花は小さくて可愛いです。

 

帰りがけに人家の塀越しにハギがチラホラ咲いているのを見つけました。

こうして歩いていると、所々に秋の気配が漂っています。

 

昨夕は50分で キロ数2.9km 歩数4.638歩 消費カロリー76.1kcal

脂肪燃焼量10.8g でした。

 

昨夕の帰りに立ち寄った空き地に、アメリアサガオの蕾を見つけたので今朝8時過ぎにウォーキングがてら見に行ってきました。

 

アメリアサガオが所々に咲いていました。

この場所は毎年沢山の花が見られますが、今年は雨が降らないので雑草やアサガオが枯れてしまって少ししか育ちませんでした。

ヒルガオ科・サツマイモ属の多年草で北海道から九州まで分布しているそうです。

原産地は熱帯アメリカで、戦後、輸入穀物の中に種子が混じっていたのが広がったということです。

気を良くして足を延ばしてみました。

 

道路脇の農業用水路の縁にススキや雑草が覆い茂っています。

そういう中にイヌゴマが咲いていました。

花は小さくて可愛いですが逞しい野草です。

シソ科・イヌゴマ属の多年草で開花時期は7月~8月です。

 

最後に見つけたのがノアズキでした。

林の道の境界用フェンスに絡みついて咲いていました。

毎年咲いている場所は草と一緒に根こそぎ刈られていて跡形も無いです。

今年は見られないかなぁ・・・と寂しく思っていた所に出会えて良かったです。

 

今日は40分で キロ数2.1km 歩数3.347歩 消費カロリー52.2kcal

脂肪燃焼量8.0g でした。

帰りがけに、にわか雨に降られてだいぶ濡れてしまいました。