娘とおしゃべり&ウォーキング

曇りで時折り小雨がチラついたりと不安定な陽気で、急に気温も低くなり肌寒いくらいでした。

娘が知り合いの栗農家から大粒の栗を買って1㎏届けてくれました。

 

なるほど!・・・立派な栗です。

渋皮煮を作ったらさぞかし美味しいだろうと思いました。

でも、最近は時間のかかるものや調理が面倒な物は億劫になってきました。

このまま茹でてご馳走になる事にします。

娘とも久しぶりで、お茶を飲みながらゆっくりおしゃべりしました。

夫もお昼に釣りから戻ってきて3人で昼食を食べました。

夫は娘が来ると急に上機嫌になって、良く喋り頂き物やストックしてある物を何でも気前良く分けてやります。

我が家ですぐ使う物まで持たせてやるので、余り度が過ぎる時は私もストップをかけることがあります。

午後2時頃、娘が帰ったので私もウォーキングに出かけました。

 

清々しい田園風景が広がっていました。

ここに立っているだけでも気分が良いです。

 

一方の田んぼではひこばえに穂が出てきました。

 

草刈り後の道路際にマルバルコウソウが僅かに咲いていました。

今年初めての出会いで嬉しかったです。

 

マルバルコウソウの近くに薄いピンク色の可愛い花を見つけました。

花弁も面白い形をしています。

初めて見た植物で、名前を調べて見ましたが分りませんでした。

 

草藪にメリケンムグラが沢山咲いていました。

アカネ科・オオフタバムグラ属で、北アメリカ原産の帰化植物です。

 

道路脇の木々に絡みついたノブドウが3色に色付いて見事な美しさでした。

高い所までツルが伸びています。

 

ウォーキングのラストに、ベニバナマメアサガオの咲く場所に行って見ました。

平常はお昼頃には花がしぼんでしまいますが、今日は曇りで気温が低い事もあってきれいに咲いていました。

花の色が夏場よりも鮮やかです。

 

荒廃した田んぼ中に咲いているベニバナマメアサガオです。

今年は農道の縁から荒廃した田んぼにまでツルが伸びて、一面にピンクの花が咲き誇り見事な光景でした。

ベニバナマメアサガオも北アメリカ原産の帰化植物でした。

 

今日は1時間で キロ数3.4km 歩数5029歩 消費カロリー86kcal

脂肪燃焼量5g でした。