秋色&膵臓MRI検査の結果

今日も34℃になり風が熱風で暑いです。

家の周りにちらほらと秋色が見えてきました。

まずは我が家の早稲栗です。

実ってイガごと落ちているものや実だけ落ちているものもあって、今朝早速栗拾いをしました。

 

今日の初収穫はこれだけです。

夕飯の支度と一緒に茹でて初物を頂くことにします。

 

マメアサガオが咲き始めたので午前8時過ぎに群生地に行ってみました。

葉や蔓が生い茂る中にひっそりと1.5cmぐらいの可憐な花が所々に咲いていました。

方々に蕾が付いているのでその内に沢山見られると思います。

但し稲刈りが始まり又草が刈られてしまう心配もあります。

 

一方、農道の用水路の草藪の中にツリガネニンジンが群生していました。

奥の方に蕾が沢山ありましたが、咲いている花は少ないです。

毎年この用水路で見られるのでもう少し経ったら様子を見に行くつもりです。

 

午後2時半から病院で担当の医師から、19日に受けた膵臓MRI検査の結果の説明がありました。

膵管拡張が2カ所あり、正常の水管は2mmぐらいの太さですが、私の場合は3mmぐらいの太さでした。

1mmぐらいの拡張だし、他のデーターは正常なので今の所は心配はないでしょう。

また人間ドックを受けてください。

というお話でした。

私もほっとしました。