膵臓の精密検査&テキスト作り

今日も日中の気温が33℃になり、風も微風で蒸し風呂のような暑さです。

7月の人間ドックで膵臓の精密監査が必要だと言われて、予約表が届くのを待っておりました。

そして昨日、膵臓MRI検査を受けてきました。

検査の時間は30分ぐらいで脳のMRI検査よりも長く、固定してある両腕が痛くて苦痛でした。

結果と診察は25日の午後になります。

膵臓は「物を言わない臓器」と言われており、症状が出てからでは手遅れだと言われております。

私の場合は今の所は症状が出ていないように感じていますが、果たして結果は?

(大したことが無いといいなぁ)

 

8月も残り10日あまりになりました。

夏休み中にパソコン教室のテキスト作りをしていますが、暑くてやる気が起こらずあまり進んでいません。

2年ぐらい前に、新聞の折り込みに入っていたチラシをワードで作った事があり、熟練者のテキストに使ったことがありました。

ワードでも少しややっこしいですが、今回それをエクセルで作ってみました。

 

これがエクセルで作ったものです。

使い慣れている方には簡単だと思いますが、私にとっては久々の難題でした。

ワードと勝手が違うので、色々と頭をひねりながら列幅や行の高さなどを細かく決めて印刷プレビューを見たり、ページ設定画面の余白でA4サイズの横型に収まるように微調整しました。

作っている時は夢中で手直しも多くメモをあまり取りませんでした。

完成してから作り方の手順を書く時に、いちいち画面をクリックして確認する始末でした。

そういう時に、また気に入らない箇所が見つかり修正するなど、結構時間がかかりました。

9月から又パソコン教室が再開します。

熟練者の生徒さんのテキストに使う予定です。

 

庭にノシランが咲き始めました。

半日陰の場所に植えてありますが花が咲いてから気がつきます。