涼風の中のウォーキング

日中の気温が大体33℃と、相変わらず暑い日が続いております。

日中はエアコンの中で巣籠状態です。

今、高校野球が開催中で我が家の主は朝からテレビ漬けで、釣りどころではありません。

時々庭に出て、涼しい木陰で軽い運動をして気分転換しています。

時には我慢できなくて宮島池に様子を見に行きますが、魚が釣れないので釣り仲間も少ないそうです。

そして少し安心して戻ってきます。

私はそういう間にざっと掃除機をかけたりします。

 

午後3時頃から、時々薄曇りになったりして幾分涼しい風が吹いてきました。

そこで午後4時過ぎにウォーキングに出かける事にしました。

雨が降らないので農道も道路脇のあぜ道も草が枯れたりしおれていて、目新しい野草の花も見つかりません。

歩いていて張り合いの無いこと・・・

 

道路脇のわずかな土のある所に紅葉した野草が生えていました。

鮮やかな赤い葉っぱが良く目立ってきれいです。

名前を調べて見ましたが解りませんでした。

1週間前に歩いた時に見つけたミソハギの咲いていた休耕田は、跡形もなく草が刈られていてガッカリでした。

 

ガード下のフェンスの中にタカサゴユリが何本も咲いていました。

何処から種子が飛んできたのか逞しい植物です。

 

友人宅の近くの道路脇に、ノブドウが青く色づき始めていました。

今年は色付きが早いようです。

薬になるような事をチラッと聞いたことがあるので調べてみました。

ブドウ科ノブドウ属の落葉ツル性の多年草で、乾燥させた根や蔓を煎じて飲むと眼の充血や関節痛に効くそうです。

 

今日は1時間で キロ数3.4km 歩数5.546歩 

消費カロリー93.0kcal 脂肪燃焼量13.2g でした。

今日は足が重く感じました。