ミソハギを探しながら歩く

台風6号が沖縄から九州にかけて大きな被害をもたらしながら、ゆっくり進んでおります。

被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

そして、台風7号がこれから日曜日にかけて関東地方に上陸するようなニュースが流れております。

しかし、今の所は日差しの強い暑い日々が続いております。

 

我が家ではこぼれ種から発芽したアサガオが毎朝1輪ずつ咲いています。

朝起きると庭に出てしばしアサガオを眺めて撮影しております。

 

この所ミソハギを探しながら、時間のある時に夕方5時頃からウォーキングをしております。

湿地や田んぼの畔に生えていることが多いですが、雨も降らず田園や湿地の環境が変わるので目にすることが少ないです。

先日歩いた時はフェンスのある用水路の奥の草藪に1輪咲いていました。

中に入れないので遠くから眺めただけで諦めました。

 

今日はコースを変えて午後5時から歩いてみました。

道路脇の人家のすぐ側にイヌビワが赤く色づいていました。

黒くなると食べられます。

 

5時10分頃の田園風景です。

ガマの穂を見つけたので撮ってみました。

 

午後5時20分頃の田園風景です。

東の空がうっすらと夕焼けに染まっていました。

見渡すと田んぼの稲がだいぶ黄色くなってきました。

 

小さな不耕起の田んぼの奥にミソハギが群生しているのを見つけました。

雑草の草丈が腰までありヘビがいたらどうしよう・・・

しばらく立ち止まっていましたが、このチャンスを逃したらもう出会えないと思い、草をかき分けながら慎重に中に入って行きました。

そしてゆっくりと花を眺めてから撮影しました。

旬を少し過ぎていましたが本当にきれいな花です。

調べたところ、ミソハギは日本や朝鮮半島を原産とする宿根草多年草で、日本全土の湿地や田んぼの畔に自生しているそうです。

お盆花と言われ、お盆に備えるそうです。

 

今日は1時間で キロ数4.1km 歩数6.561歩 消費カロリー85.7kcal

脂肪燃焼量12.3g でした。