パソコン教室も明日から夏休み

雲が少なく真っ青な夏空が広がってとにかく暑かったです。
千葉の最高気温が34℃と出ていました。



庭の白いムクゲが沢山咲くようになりました。
心が洗われる白さです。


公民館でのパソコン教室も今日で一旦終了で、明日から8月いっぱい夏休みにしました。
農家の生徒さんが2人おりますが、今年は日照り続きでお盆前には稲刈りが始まると言っていました。



このテキストはワードで作成したものですが、これをエクセルで作る勉強を熟練者の生徒さんに教えています。
熟練者に教えるテキストが底をついてきたこともありますが、ワードで作成した複雑な文書をエクセルでも同じように作成する方法を模索しています。
エクセルも表計算だけでなく、ワード同様に自由に使いこなせたら視野が広がってスキルアップになります。
私も夏休み中の宿題です。



夕方5時頃に家の周辺をウォーキングしました。
田んぼも少し色付いてきて稲穂を揺らして涼風が吹いてきます。
自然の風程心地いいものはありません。
今日は珍しい被写体がなかったです。
20分で2,418歩でした。