手こずったテキスト作り

昨日、今日と小雨模様の寒い日になりました。
朝の室温も17℃〜18℃と寒くて、ストーブを付けたり消したりしています。
外出するのも億劫なのでパソコン教室の熟練者用テキスト作りをして過ごしました。



これがお手本で、3年ぐらい前にWindows7(Word2007)で作ったものです。
結構手が混んでいるので熟練者にはピッタンコ。
3段の段組み・ミニタイトルの背景も罫線を使い、文字の「さ・坂」もドロップキャップを使います。
紙面下のテキストボックスも、垂直・余白等々、色々な機能を使って下の余白に自動で移動するように作ります。


ところが最初につまずいたのが、Windows10(Word2016)でタイトルの「PRECEDE」をワードアートで入力してドラッグして文字が拡大出来ないんです。ワードアートの枠が大きくなるだけ。
色々なやり方を試みてもとうとう駄目でした。
そこで、富士通のサポートページのQ&Aで同じような課題を見つけてようやく解決しました。
結果は、ワードアートで文字を入力→書式→文字の効果→変形→四角を選択するとドラッグで自由に拡大出来るようになりました。
サポートのQ&Aでも、Windows10は使い勝手が悪いという事でした。
まず私がスムーズに作成できるようにして、手順書を細かく作ることにします。



今月の娘夫婦からのプレゼントは長野県産の「南水梨」でした。
早速、美味しくいただきました。

keyword:[Windows 10:detail]