ウォーキング&etc

曇りで昨日よりも幾分涼しくなったので、午前9時過ぎにウォーキングに出かけました。

歩き出して間もなく日が射してきて、やっぱり暑くなってきました。

 

日を増すごとに黄金色の田園風景が広がってきました。

 

稲穂をアップで撮ってみました。

間もなく稲刈りが始まる事と思います。

夫が釣りに出かける沿道では、すでに稲刈りが始まったそうです。

 

草藪にやっと一輪だけ、アメリアサガオを見つけました。

この場所はアメリアサガオの宝庫で、毎年ピンク、青、白、のきれいな花が咲いていましたが、今年は雨が少ない上に何回も草刈りが行われて姿を消していました。

 

ツユクサが方々に咲いていて朝の内は野草も瑞々しく感じました。

何カ所か2連の花が咲いていました。

 

メリケンムグラの花を見つけました。

今年初めての出会いです。

アカネ科・オオフタバムグラ属の一年草で、北アメリカ原産の帰化植物です。

花弁は4枚で直径は1.2cmぐらいで茎には下向きに毛が生えています。

開花時期は6月~9月です。

 

朝のうちに歩くと色々な野草の花を見ることが出来るので、もう少し涼しくなったら午前中に歩こうと思います。

 

今日は1時間で キロ数3.5km 歩数4.822歩 消費カロリー95kcal

脂肪燃焼量5g でした。

 

さて我が家ですが、微笑ましい画像をお届けします。

 

シュレーゲルアオガエルがトマトにちゃっかり止まっていました。

こんな光景は初めてで、ちょっとカエルの体を触ったらモジモジとトマトによじ登っていくので止めました。

 

一方、ニラの花にカマキリの子供が止まっていて、カメラを近づけたら頭を動かして尻尾を上げて威嚇の体制?

花を触ったら、益々尻尾を上げて頭を左右に動かして怒っているようなので止めました。

 

さて、室内で飼育中のアゲハの幼虫が昨日青虫になりました。