4回目のワクチン接種&ウォーキング

小雨が降ったり止んだりとはっきりしないお天気です。

気温も26℃と、半袖では少し寒いくらいです。

市から8月の初めに4回目のコロナワクチン接種の通知が届きました。

そこで、1回~3回までは掛かり付けの医院でファイザーワクチンを接種したので、4回目の予約をしたところ、4回目はモデルナで、しかも接種日が9月末になるという事でした。

余り遅くなるので、今回は市のふれあいセンターに予約して今日の午後にモデルナの集団接種を受けてきました。

副作用が心配なので、事前に別の掛かり付けの病院で解熱剤のカロナールを処方していただきました。

フャイザーの時のように副作用が軽いと良いのですが。

 

昨日は晴天で蒸し暑い日でした。

昨夕のウォーキングの様子を書きます。

 

午後5時半ごろの田園風景です。

稲刈りが終わった田んぼがどんどん増えてきて爽やかな風景です。

 

草刈り後で少し草が伸びた用水路に玉すだれが咲いていました。

所々に咲いていましたが、何回も草と一緒に刈られてしまってやっと生えてきたので少し元気が無いです。

 

道端に生えている竹に絡んだタンキリマメの赤いサヤが眼に留まりました。

熟すとサヤが黒くなってパチンと弾けて、中から黒い種子が顔を覗かせます。

 

センニンソウも木々に絡まって白い花が良く目立ちました。

 

道路のフェンスに絡んでクズの花がちらほら咲き出しました。

こうして、野外が徐々に秋の気配が近づいている事を実感します。

 

自宅の近くの草藪にオシロイバナを見つけました。

ここは様々な模様のオシロイバナが見られて毎年楽しみにしている場所ですが、今年は何回も草刈りが行われてようやく花を見ることが出来ました。

 

昨夕は50分で キロ数3.5km 歩数4.487歩 消費カロリー99kcal

脂肪燃焼量4g でした。