昨夕のウォーキング・・・収穫多し

予報では今日の気温が35℃、湿度72%で、今までで一番暑いように感じます。

それでも南東の風が吹いているので東側の部屋は天然クーラーで涼しいです。

昨日からウォーキングは夕方5時からに決めました。

早速、昨日のウォーキングの様子を書きます。

 

住宅地を通って畑地に出ました。

道路脇の草藪にツルウメモドキの青い実が沢山生っていました。

今年は豊作のようで実がつやつやしています。

 

道端の畑に高砂百合が沢山生えていました。

蕾が16ヶも付いている高砂百合を撮りましたが、満開になったら見事でしょうね。

近日中にこの辺を歩こうかしら。

 

歩を進めていくと、道路脇の畑の隅にオシロイバナが沢山咲いていました。

中でも変わった色の花を撮りました。

 

ちょっと足を延ばして田んぼの風景を撮りに行きました。

午後5時40分で少し遠くへ来てしまいました。

 

急いで引き返し自宅へと急ぐ途中に雌花のカラスウリを見つけました。

掃き溜めみたいなところに群生していて、雌花のカラスウリは滅多にお目にかかれません。

時間は午後5時半を当に過ぎていましたがこれは見過ごせません。

急いでつぼみのついたツルを取ってきました。

帰り道、ご夫婦で散歩している人や、ウォーキングをしている人たちに出会いました。

歩くには涼しくて丁度良い気温です。

帰宅したら午後6時7分でした。

 

1時間で キロ数5.2km 歩数6.573歩 消費カロリー120kcal

脂肪燃焼量7g でした。

 

カラスウリのつぼみを花瓶に挿してレース糸のように花が開くさまを眺めながら、夕食の用意をしました。

レース糸がほぐれるように咲く不思議なカラスウリの花に、魅了されて飽きることがありません。

 

「雄花のカラスウリと雌花のカラスウリの違い」

こちらが雄花で、雄花の方がレース状の部分が大きいです。

それと花の真ん中の形状が雌花と違います。

 

こちらが雌花でレース状の部分が少し小さいです。

雌花は柱頭が3つに裂けています。