ウォーキング&野草の逞しさに驚く

予報では雨模様と出ていましたが、時々薄日が射して穏やかな陽気になりました。

相変わらず我が家の主は釣り三昧です。

釣り仲間が多いので、おしゃべりしながら気分転換になるようです。

私も午前11時頃ウォーキングに出かけました。

 

早苗が活着して少し緑色が濃くなってきて清々しい風景に変わってきました。

 

覆い茂ったスギナの中に、早くもコスモスがちらほら咲いていました。

まだ5月なのに・・・これには驚きました。

地球温暖化で草花も咲き急ぎをしているんでしょうか?

 

一方、道路脇の林にタブノキの赤い新芽が出揃ってひと際目を引きます。

本当にきれいで生きる力強さを感じますね。

 

繁茂しているシロツメグサの中に、一輪のアカバナユウゲショウが咲いていて愛らしく思いました。

 

農道の縁の草むらにヒメコバンソウが咲いていました。

小さい三角形の花が小刻みに風に揺れて風流に感じます。

生け花などの材料にも使われるそうです。

 

自宅の近くですが、道路に沿って荒れ放題の耕作放棄水田が広がっています。

道路に沿った端っこの水田にオルレアが咲いているのを見つけました。

良く通る道ですが見かけたのは初めてです。

オルレアはセリ科・オルレア属でヨーロッパ原産だそうです。

開花時期は4月~7月で、日本各地に分布しているとのこと。

帰化植物で野生化した植物の多いのに驚きます。

もしウォーキングしなかったら気が付かなかったかもしれません。

 

今日は1時間で キロ数3.6km 歩数5.305歩 消費カロリー88kcal

脂肪燃焼量5g でした。

 

昨日、ハイビスカスローゼルの種を水に浸しておきました。

一昼夜経って今日の夕方種を蒔きました。

種が古いので1/3ぐらいでも発芽してくれると嬉しいですが・・・