ウォーキング・・・新しい発見二つ

良く晴れて日中の気温が23℃になり、少し動くと汗ばむ陽気になりました。

夫が日参している宮島池公園の桜は、1本の木に2~3輪咲いているそうです。

来週早々に行って見るつもりです。

 

午前11時からウォーキングに出かけました。

今日の目的はアケビの花を探すこととアオキの花を見ることです。

 

清々しい田園風景です。

右手奥に友人の菜の花畑があります。

私の住む農村地帯では、4月の半ば過ぎには田植えが始まります。

 

今の時期、農道や道端にヒメオドリコソウオオイヌノフグリが群生していて春を謳歌しています。

その中に、白いヒメオドリコソウの花を見つけました。

何年も通っている農道ですが、この場所で初めての発見でした。

後で調べてみました。

ヒメオドリコソウの群落にまれに見られる白花種だという事です。

 

足を延ばしてアケビの花を探しに行ってみました。

ようやく蔓に葉が出始めた所でした。

毎年3月下旬に花弁を見ていましたが今年はかなり遅れているようです。

それに蔓が刈られている場所が多くて、果して花や果実を見る事が出来るのか不安がよぎります。

 

住宅地へ戻ってきて人家の塀の外にイモカタバミが咲いていました。

昨日の雨のしずくが葉っぱに沢山付いています。

花弁が大きく花の色も濃くて大好きな野草の一つです。

きれいな花なのに名前が「イモカタバミ」とは、何か理由があるはず。

そこで以前に調べて見た所、根の先がイモのように膨らんでいることからこの名前が付いたそうです。

気になるので根を抜いてみたら確かに根の先はイモのように膨らんでいました。

 

最後にアオキの花を見に行きました。

アオキの雄花でまだ咲き始めたばかりでようやく見られたアオキの花です。

濃い赤紫色の雄花にオシベが4つあります。

アオキは雄株と雌株があります。

この場所は雄株しかありませんでしたが、どこかで雌株にも出会いたいと思っております。

今日はワクワクしたウォーキングになりました。

 

1時間20分で キロ数4.km 歩数7.055歩 消費カロリー122.9kcal

脂肪燃焼量17.5g でした。