マーマレード作り&ウォーキング

朝は冷え込みましたが日中は気持ちの良い小春日和になりました。

娘からもらった八朔と甘夏が合計7個あります。

マーマレードを作る気力が無くて1週間ぐらいそのままにしておきました。

今朝夫が「この夏蜜柑どうするんだ?・・・せっかくもらったのにジャムを作らないのか」というのです。

そうだねぇ、やっぱり作らなくちゃねぇ・・・ようやくやる気のスイッチが入って午前中マーマレード作りに精を出しました。

 

今回は6時間かかって完成しましたが、やっぱり美味しいです。

 

夫が午後2時少し前に釣りから帰ってきたので、入れ替わりにウォーキングに出かけました。

今日の一番の目的はアセビ花を見に行くことです。

 

途中、清々しい田園風景を眺めながら農道を歩きました。

この近くの田んぼの土手一面に、ホトケノザが咲き誇りピンク色に染まっていました。

 

道路に面した植木畑の縁に、ずらりとアセビが植えてあってスズランのような花が満開できれいでした。

因みにアセビは毒性があります。

 

花をアップで撮ってみました。

ホント!・・・可愛いです。

 

アセビ畑から離れて農道を歩いていたら、たった一輪だけヒメオドリコソウが咲いていました。

色々な野草の開花はもう少し先になりそうです。

 

住宅地に戻ってきて、ある人家の門の隣に寒緋桜が咲いていました。

まだ3分咲きぐらいですが、色の濃いピンクの花弁がきれいでした。

 

ラストは我が家の庭の隅に一つだけ蕗の薹が出ていました。

摘まないでこのまま花の咲くのを見たいと思います。

 

今日は1時間10分で キロ数3.6km 歩数5.841歩 消費カロリー97.3kcal

脂肪燃焼量13.9g でした。