お裾分け&ウォーキング

穏やかな晴れ日になり外に出ると心地いいです。

以前、友人から頂いたかき餅がまだ残っていて油で揚げてみました。

 

f:id:miyotya:20190325193225j:plain

今回は比較的上手に揚げることが出来ましたが、その中でも出来の良いものを選んで撮ってみました。

ご近所の友人にパンをいただいたお礼におすそ分けしました。

友人宅に共通の友人もいて、かき餅揚げのコツの話が出て「上手に揚げるのは難しいねぇ、どうしたらきれいに揚がるの?」と聞かれ、油の温度を低めにして、かき餅が浮いてきたら菜箸でかき餅の両端を曲がらないように抑えながら揚げるのがコツで、1枚ずつ揚げるのだと説明しました。

最近は柿餅も珍しいのでとっても喜ばれました。

 

f:id:miyotya:20190325194254j:plain

そして友人からいただいたのが蕗の薹と厚揚げです。

蕗の薹はいただき物のお裾分けだそうです。

お裾分けが次から次へと回って、何だか嬉しいです。

f:id:miyotya:20190325195329j:plain

風がないので午後2時半頃に家の近くをウォーキングしました。

春霞の田園風景です。

田んぼの畦道や農道も緑色に染まってきました。

 

f:id:miyotya:20190325195724j:plain

農道の端っこに沢山の土筆が背比べをしています。

農道も徐々に春らしくなってきました。

 

途中で畑仕事をしているおばあちゃんに出会い、しばし世間話を・・・

2日ほど前に朝の冷え込みが強くて、ジャガイモの新芽が霜にやられてしまったので今日はジャガイモの新芽に土をかぶせているのだそうです。

色々苦労はあるけれど野菜を育てるのが楽しみで、家族や色々な人に配って美味しいと言ってもらえるのが嬉しいと、おばあちゃんは話していました。

今日は30分で2.881歩でした。

 

f:id:miyotya:20190325195651j:plain

野草のホトトギスの新芽が沢山出て来て鉢が窮屈になってきたので、3鉢に分けて植え直しました。

順調に育てば沢山の花が見られそう・・・楽しみ!