ミツバのかき玉汁&落花生の煮豆

予報が外れて朝から冷たい小雨模様の天気になり、午後2時頃になってようやく晴れてきました。

ご近所のソメイヨシノの大木は、ようやく蕾がピンク色になってきたところで開花が待ち遠しいです。

午前中は公民館でパソコン教室でした。

 

f:id:miyotya:20190326165845j:plain

お昼に庭のミツバを摘んでかき玉汁を作ってみました。

採りたてのミツバの良い香りが食欲をそそりました。

雨で釣りに出られない夫が「春の香りだなぁ」と言ってお代わりをしました。

 

f:id:miyotya:20190326164642j:plain

いただいた落花生が残っていたので午後から落花生の煮豆を作りました。

画像は、昨日から水を3回ほど取り替えながら、たっぷりの水に26時間ほど浸してザルに上げたところです。
アクが抜けて甘皮が薄いピンク色に変ります。 

 

f:id:miyotya:20190326165116j:plain

鍋に分量の調味料を入れて沸騰したら落花生を入れ、少し煮立ってきたところで火を止めて少量の重曹を入れてから2時間置きました。

それから落し蓋をして弱火で3時間弱煮て煮汁がわずかになりとろみが出てきたので完成です。

小分けして冷凍保存しておき、娘や孫たちにお裾分けします。

毎年、落花生農家の友人の所に収穫のお手伝いに行くので、落花生をいただいて味わうことができます。