眼科へ通院

小雨が降ったり止んだりと寒い一日になりました。

花粉症の目薬が無くなったので午後から掛かり付けの眼科へ行ってきました。

3年半前に白内障の手術をしてから、毎月通院して眼圧と視力検査と診察を受けてドライアイ予防の目薬を処方されています。

そして結果は異常がないということでしたが、最近視力検査で見えにくなり視力が少し落ちてきました。

原因は人口レンズが汚れてきたのではないかと云われ、今日は右眼の眼底検査が行われ、4月に左眼の眼底検査をして更に花粉症が快復した時点でレーザー治療を行うと云われました。

自分で車を運転して行ったので、両眼の瞳孔を開くと車の運転が出来ないので、片方ずつの検査になりました。

レーザー治療って、どんな治療?・・・聞いてくればよかったなぁ。

4月に通院した時に聞いてみる・・・だって不安だもの。

これからもず~っと眼科通いが続きそうです。

 

f:id:miyotya:20190323200524j:plain

ご近所の畑に植えてある木蓮が満開になっていました。

望遠で撮ってみましたが、雨が止んだばかりの曇り空で 花の色が冴えません。

 

f:id:miyotya:20190323200816j:plain

草藪にツルニチニチソウが、ポロン、ポロンと咲き始めました。 

薄紫色の花がけなげです。