結膜下出血&目のフットケア

北風が吹く寒い曇り日になりました。
日曜日の朝から右目の目頭の白い部分が真っ赤になり、驚いて月曜日に眼科へ行ってきました。
色々聞かれましたが、特に眼を打ったりしたこともなく、検査・診察の結果「結膜下出血」ということでした。
パンフレットに沿って詳しい説明を受けました。
原因不明でも幾つか誘因があり、くしゃみ・咳・過飲酒・生理・水中眼鏡の締め過ぎなどがあるとのこと。
私は花粉症があって、土曜日の花見会の後で、くしゃみ・鼻水・鼻詰まりがひどくてその晩は眠れませんでした。
私の要因は花粉症だと分かりました。
普通は1〜2週間で自然に吸収されて白目に戻るけど、中には2〜3ヵ月かかるものもあり、時間はかかりますが出血は吸収されるので心配ありませんということで安心しました。
但し、少しの間入浴は避けるように言われてシャワーで我慢しています。
眼薬は今まで通り花粉症治療の目薬です。
この分だと当分は里山活動は無理だなぁ・・・ガッカリです。



パンフレットにあった出血と充血のちがいの画像があったので、参考までに貼り付けました。


フットケア「なゆた」から「目の不調対策フットケア」のメール配信がありましたので掲載します。
花粉・ほこり・砂やPM2.5・眼精疲労などを緩和しましょう。
私も参考にしながらフットケアをしています。

※床や椅子に座るなど足をケアしやすい姿勢で行ってください。
1.親指の付け根を支点に、根本から3回大きく回転させる。
2.反対に3回大きく回す。
3.人差し指・中指も同様に行う。
4.親指・人差し指・中指の裏側、指の先端から指の付け根部位に
  向かい3回強めに押していく。
5.これを2回行う。
(注)皮膚にアザや傷をつけないよう、痛気持ち良いぐらいの
  力加減で行う。
6.指の付け根から少し下の部位を、中指側から親指に向かって
  横にしごくように3回流していく。
7.ゆっくり大きく2回行う。
8.右足も同様に行う。

keyword:[花粉症:detail]