クロアゲハの羽化&春の野草の芽吹き

4月4日の夜、クロアゲハが羽化しているのを見つけました。

撮影は19時03分です。

もうすっかり翅も伸びて羽ばたきをしていました。

そっとネットを開けて翅をつかもうと思ったら、突然家の中を飛び回る始末。

これには、慌てるやらビックリするやらでドタバタでした。

 

ようやく部屋の壁に止まったので捕まえました。

 

ドアを開けて外に出して慌てて撮影をしました。

19時25分でした。

外が真っ暗なのでストロボをセットして、慌てて撮ったので画像もはっきりしません。

 

21時51分、翅を折りたたんだままでした。

余り動かないので奇形なのかと心配になりましたが、そのままそっとしておきました。

 

4月5日、私が起床したのは午前6時でした。

様子を見に行ったら夜と同じ体制でした。

もしかしたら奇形で飛べないのなぁ?・・・そんな心配が頭をよぎりました。

 

この画像は午前8時24分の撮影です。

少しづつ翅を広げたり閉じたりしていました。

クロアゲハの雌です。

 

(翅が少し傷んでいますが、私が翅を抑えたので鱗粉が剥げてしまいました)

午前9時43分、翅を広げて上の方に上がって行きました。

触ろうと手を近づけたら、勢いよく飛び立って行きました。

クロアゲハ第1号の旅立ちです!

良かったぁ!・・・

感動の一瞬でしたが、毎回空に飛び立つまでは心配が絶えません。

 

あと6個の蛹がおります。

いつ羽化するのか、心が休まりません。

 

がらりと話題を変えて・・・

昨年の晩秋に、友人からチューリップの球根を鉢ごといただきました。

それがようやく開花してとってもきれいです。

友人も私のブログを見てくれているので、多分気が付くはずだと思います。

 

ホトトギスの新芽が沢山出てきました。

他の鉢にもいっぱい出てきました。

順調に育ったら、友人にもチューリップのお礼に差し上げようと思います。

 

ホタルブクロの新芽も沢山育っています。

花は画像にあるように濃いピンク色です。

毎年大切に育てております。