道草ウォーキング・・・収穫あり

晴れて穏やかな日になりました。

午前中はパソコン教室でした。

今日、高齢の新しい生徒さんが1人入会しました。

 

帰り道、集落の中に八重桜が満開の場所があって下から見上げて撮りました。

八重桜もきれいですね!

 

夫が釣りから2時過ぎに帰ってきたので、私が入れ替わりにウォーキングに出かけました。

今日はコースを変えて目新しい被写体を探しながら歩きました。

 

午後2時過ぎの田園風景です。

日に日にたんぼがきれいになって行きます。

4月の中旬~下旬には田植えが始まることと思います。

農道の縁は田植え機が入りやすいように草が刈られてきれいになっていました。

 

1ヶ所だけ草が茂っている場所に青くて小さい花が咲いていました。

薄いブルーの可愛い花です。

キュウリグサと良く似ていますが、葉っぱの形状が違うのでノヂシャだと思います。

これから農道や田んぼの畔、草地などに色々な野草が咲き始めるのが楽しみです。

 

人家のある場所へ戻って来ると、道路の側の荒れた林の縁にミツバアケビの花が沢山咲いていました。

毎年花を見かけますが、花は咲けども実が生りず・・・で、ガッカリします。

 

サルトリイバラの花も見つけました。

花を見たのは初めてです。

 

その近くにアオキの雄花が満開でした。

中には小さい実が生っているのもあります。

アオキは雄株と雌株がありますが近くに雌株は見当たりませんでした。

今度は雌株を見つけたいです。

 

今日のウォーキングは1時間20分で キロ数3.8km 歩数5.582歩

消費カロリー91kcal 脂肪燃焼量6g でした。

 

我が家では槙塀の中にヤマブキが満開です。