野草の写真印刷&初物の筍

薄曇りで時々陽が射したり、小雨がパラパラ降ってきたりと変なお天気です。

末の妹から野草の写真を印刷してほしいと言われて、私が撮影した画像をL判サイズで30枚ほど印刷しました。

妹もほぼ毎日40分ほどウォーキングしているそうですが、只歩くだけで道端にどんな野草が生えているのか興味もなく、時には歩くのが嫌になってしまうと言います。

そんな時に、野草好きのウォーキング友が出来てお宅にお邪魔したら、花壇に野草だけ植えて楽しんでいるそうです。

そこで妹は、野草の撮影をしながらウォーキングをしている私の事を話したそうです。

そして私に野草の写真を印刷してほしいと言ってきました。

とりあえずL版で30枚ほど印刷しました。

写真にしてみると改めて野草の清楚な美しさが光ります。

近年は野草の中には帰化植物も多く在来種を見つけるのは一苦労です。

 

昨日、妹が写真を受け取りにやってきました。

二人で野草の写真を眺めながら、「こんなに色々な野草が生えているんだねぇ」と、妹はびっくりしていました。

中にはいくつか知っている野草もあって、これからは気を付けて歩いてみると言っていました。

何か目的があれば歩くのが楽しくなります。

 

そこで、私も野草の画像をGIMPで加工してペイントを使ってまとめてみました。

上の左から、ツリガネニンジンマルバルコウソウ・ベニバナマメアサガオ

下の段の左からカキドウシヒルガオ・シャガです。

名前を入れて四季別にこういう保存方法も良いと思いました。

 

昨日、妹から初物の筍をいただきました。

親切に米糠も付けてくれたので早速昨晩茹でました。

今夜煮物を作ります。