河津桜の開花&野草好きの友が増えそう

昨夜は雷雨があり、今朝起きたら道路周辺の枯れ草に積雪がありました。

昨日と打って変わって気温も低く強風が吹き荒れています。

今日は午前中パソコン教室でした。

帰り道、河津桜が開花しているのを見つけました。

 

待ちに待った開花です。

 

一部~2部咲きぐらいですが、きれいに開花している枝をアップで撮ってみましたが花弁が1枚少なかったり小さかったりと、きれいな5弁の桜が少ないです。

青空とピンクの花のコントラストが素敵です。

 

末の妹から電話があって、野草好きの友人がいてそのお宅の花壇は野草だけ植えてあるそうです。

そして野草の沢山生えているお寺を散策しようと誘われたとのこと。

妹は私が野草の画像を保存しているのを知っていて、写真を印刷してほしいというのです。

私はOKしました。

そして、私もその方に逢ってみたいと思いました。

 

10年ぐらい前ですが、あるイベントがあってフォトブックに山野草の写真を35枚ほど入れて展示したことがあります。

 

左上・・・クマガイソウです・・・今では滅多に見られないです。  

右上・・・ヤブレガサです・・・里山に生えていたのを撮りました。

            若葉の内はお浸しや和え物にして食せます。

左下・・・ハンショウヅルです・・・里山に生えていたのを撮りました。

右下・・・春蘭です。

 

左上・・・オカトラノオです。

右上・・・ミツバアケビの花です。

左下・・・ハナイカダの実です・・・黒くなると食せます。

右下・・・カラスウリの花です・・・この花はご存じの方も多いですね。

 

左上・・・ホタルカズラです・・・最近は滅多に見られません。

右上・・・スズメウリの実です・・・これは草藪などで見られます。

左下・・・ヤマトリカブトです・・・猛毒ですが里山等で保護されている所は

              見られます。

右下・・・ツリガネニンジンです。

 

ほんの一部ですが掲載しました。