昨日のウォーキング・・・その後が辛かった

昨日は薄曇りで時々薄日が射して暖かい日でした。

久しぶりに11時過ぎにウォーキングに出かけました。

 

風も爽やかで気持ちの良い田園風景でした。

足さばきも軽くサッサッと歩けました。

 

広い空地にムスカリが1株だけ咲いていて良く目立ちました。

球根がどのようにしてこの地に来たのか?・・・植物の繁茂は不思議です。

 

ハルジオンの株がどんどん大きくなって沢山の花を咲かせるようになりました。

方々で大きな株を見かけるようになりました。

 

何といっても、農道や草地で一番勢いの良いのはセイヨウタンポポです。

どんどん大株になって沢山の花を咲かせ、綿毛を次々と飛ばして子孫を増やしています。

近年、セイヨウタンポポに独占されてニホンタンポポは一輪も見当たりません。

 

最近、人家の庭先や植木畑にハナモモがほぼ満開です。

濃いピンクの花が遠目にも良く目立ってとっても綺麗です。

 

昨日は50分で キロ数3.3km 歩数4.624歩 消費カロリー83kcal

脂肪燃焼量5g でした。

 

ところが、昼食を済ませてしばらくしたら、急にくしゃみが連続して出るし・鼻水が止まらず喉もいがらっぽくてひどい事になりました。

マスクをして歩いたのですが、マスクだけでは花粉は守れないようです。

昨晩までこのような状態が続き、喉はガラガラになり痛くなってしまいました。

 

今朝起きたら、症状はどうやら治まったので今日は家の中でおとなしくしております。

花粉症でも今まではウォーキングしても大したこともなく過ごしていたのに、ウォーキングも駄目ってことなのか?・・・

そうなると当分の間、ストレス解消にも健康維持にも影響しそう。