所々で稲刈り風景&ウォーキング

雲の多い晴れ日で蒸し暑い日になりました。

午前中、買い物に出かけたついでに田園地帯を車でぐるりと回ってみました。

 

f:id:miyotya:20210821162952j:plain

一面黄金色に染まった田んぼがほとんでした。

米農家の方々が丹精込めて栽培したこの風景も見ごたえがありますね。

そして、今年も美味しい新米をいただける喜びと感謝の気持ちがわいてきます。

遠くの方で所々稲刈りが行われていましたが、撮影するには遠すぎるので車を走らせました。

 

f:id:miyotya:20210821163352j:plain

期待して行った場所ですが、すでに手前の方は稲刈りが終わって、遠くの方で稲刈りをしていました。

ちょっと期待外れでしたが、稲刈りが終わった田んぼも良い感じ!

 

午後3時半頃に自宅の周辺をウォーキングしました。

目的は、昨年群生していたツリガネニンジンの場所を見ることと、ガガイモの花を見ることです。

残念なことに、ツリガネニンジンの群生地は野草の生える場所も無いほどひどく荒れていて目的のツリガネニンジンは見つかりませんでした。

ガッカリして次にガガイモの場所を見に行きました。

田んぼに挟まれた農道を歩くので、草が伸びていてヘビがいないかと冷や冷しながら草をかき分けて歩きました。

 稲刈りが始まると農家の方が草を刈ってくれるのですが。

 

f:id:miyotya:20210821170110j:plain

元は畑だったのでしょうか?

草木に覆われた所にガガイモのツルが伸びていて花がチラホラ咲いていました。

草が刈られているので、今年はガガイモのツルも僅かでした。

奥の方にはカラスウリの蕾がチラホラ見えました。

 

今日は40分で キロ数3.2km 歩数4.326歩 消費カロリー89kcal

脂肪燃焼率4g でした。