まとまった雨になりそう

今まで雨が降っても霧雨か小雨が降ったり止んだりで、大地がいつも乾いていました。
今日も午前中は小雨が降ったり止んだりと頼りない様子だったけど午後になってやや本降りになってきて助かります。
豆粒ほどのシイタケが顔を出したけどこの雨で大きくなるでしょう。
差し当たって新鮮な話題もないしブログネタも切れてきました。
というよりは意欲が失せてきた・・・


夫が昨年の暮れに小松菜の種を大量に蒔いて庭が小松菜だらけ。
その画像でもアップしましょうかね。



門の右側・・・野鳥に啄ばまれないようにネットを張ってあります。



門の左側・・・同じくネットを張ってあります。
友人やご近所の人、家へ来るパソコンの生徒さん、皆さんにこれは何ですか?・・・と聞かれます。



プランターにも鉢にも余った種を蒔いて、小さい小松菜がびっしり出ています。
大きく育ったものから間引きして食べたりお裾分けしていますが中々育ちません。
蕾が出てきたら菜花で色々食べようと楽しみにしています。
また、友人は小松菜の花を見たいといいます。
何年か前に小松菜が花を咲かせてきれいだったのでそれも楽しみにしています。
そして種も採りたいですが・・・



ニンジンとキュウリの糠漬けです。
色もきれいだし美味しいです。
糠床は作ってから13年になります。

keyword:[糠漬け:detail]