オキナワスズメウリの種を蒔いた

暖かでしたが小雨が降ったり止んだりではっきりしないお天気でした。
午後2時過ぎに雨が上がって薄日がさしてきました。



オキナワスズメウリの種です。
毎年こぼれ種が発芽して育っていましたが、昨年は発芽が遅く実の成熟が悪くて収穫したのが11月でした。
南方の植物なので寒さに弱いです。
そんなこともあって今年は早めに種を蒔いてみました。
種も成熟しているかどうか・・・果たしてどのくらい発芽するのか気がかりですが全くゼロという事はないと思います。



成熟するとこんなに可愛いリースが出来るんです。
昨年あるイベントに少し持参したら、初めて見たという人が多くて欲しい人にお裾分けしたことがあります。
今年沢山採れれば皆さんにお分け出来るし、種がほしいという人には種も分けてあげたいと思っています。
ちょっと気が早いですねどね。



漬物上手の妹が高菜の漬物を届けてくれました。
毎年楽しみの一つです。



早速おにぎりを握っていただきました。
これだけでご飯が進みます。