青空が恋しい!

今日も小雨が降ったり止んだりで気温も低い。
さすがに気が滅入る・・・青空が恋しい!
パソコンに向かいデータの整理やテキスト作りをしながら、気分転換に時々外に出てみる。
今日はローゼルの花が11ヶ咲いた。頑張っているねぇ。


午後になって雨が止んだ。
庭を眺めながら何か良い被写体はないかと探した。



ベニカナメモオチの葉っぱにシュレーゲルアオガエルがちょこんと乗っている。
きれいな黄緑色で目が可愛い!・・・それに良く肥えている。
何を食べているんだろうねぇ。
背中をそっと触ってみたら少し動いたけど他に移動する気配がない。
夕方になってもこのままの状態だった。

両生類・・・カエル目・アオガエル科の絶滅危惧種
4月中旬〜5月下旬に畦や乾田の軟らかい土中に穴を掘り、
こぶし大の泡状の卵隗を産む。
周辺の樹林地で生活し、昆虫類を食べる。
見分け方・・・鼻孔から目の後ろにかけて黒い筋がない。




柚子の若葉にアゲハアの幼虫がいた。
まだ1.5cmぐらい。君は無事に成長して蛹になれるといいねぇ。



5株のレモングラスが大きく育って、まるでススキのよう。
天候が回復したら刈り取ってドライレモングラスを作ろう。



前の林にカリンが2ヶなっている。
少し黄色くなってきた。
実が熟して落ちたらボケの実と一緒にして果実酒を作ってみたい。

keyword:[シュレーゲルアオガエル:detail]

keyword:[カリン:detail]

keyword:[絶滅危惧種:detail]