土砂降りの秋分の日

秋分の日ですが朝から雨・・・秋分の日は雨が降らない”というジンクスがあるのでその内に止むだろうと思っていました。
午前10過ぎに車で実家に向かう途中、いきなり土砂降りの雨が降って来てビックリです。
たちまち道路の低い所は水があふれてきました。
対向車もライトを付けて走っている車が多かったです。


身内や親戚が実家に集まったのが11時半過ぎでしたが、まだ土砂降りの雨が降っています。
集落の墓地は山の中の造成地にあるため、到底お墓参りりが出来そうになくて仏壇に供物とお線香をあげて手を合わせました。
そして、お寿司・天ぷらの盛り合わせ・サラダ・グラタン・モツ煮・栗の渋皮煮などなど、テーブルに並べきれないほどのご馳走が並び、歓談しながら美味しいお料理をいただきました。
何時も実家のお嫁さんが作ってくれて感謝です。
(カメラを忘れて撮影出来ないのが残念でした)


只、実家の当主が老人ホームに入所しているため、テーブルの前にいないことが寂しいですが仕方がないことです。
従兄の孫達(6歳と3歳の男の子)が部屋や長い廊下を走り回ってはしゃいでいるのが微笑ましくて・・・
かつて、自分達の子供や孫がやってきたことなど、思い出話で盛り上がりました。


午後2時過ぎたら雨が小降りになって来たのでお墓参りをしました。
やっぱり、お墓に花・供物・お線香を手向けると心が落ち着きます。
お墓から戻ってしばらく歓談して午後3時半頃に実家を出ました。


夕方テレビの画面にテロップで、千葉県南房総の多くの地域で大雨のため、避難勧告・避難準情報・土砂災害警戒警報が出ていて驚きました。
幸い、私の地域では小雨になり被害はないようです。

keyword:[墓参り:detail]