身近な出来事あれこれ

時々薄日のさす一日でした。
身近な話題がコロコロと出てきて、徒然に掲載して見ました。



今朝5時半頃、出窓から差し込む月の光に目が覚めました。
これは良いチャンス・・・窓を開けて撮ってみました。
薄い雲に隠れたり出たりしていて雲に隠れる寸前でした。



午前中、整形外科へリハビリに行った帰り道、林の紅葉がきれいだったので撮影しました。
こちらでは、鮮やかな紅葉は殆ど見られません。



モクズガニです。甲羅の直径が6cmぐらいあります。
夫が昨日釣ってきて、一昼夜泥を吐かせてあるので今夜は茹でて食べられるだろう。と言います。
2匹あればいいのにねぇ・・・私がいただこうっと。



娘夫婦から11月のプレゼントは九州産の「いきなり団子」です。



3時のお茶にレンジで温めてご馳走になりました。
中の餡はサツマイモで、皮がもちもちして素朴な味で美味しかったです。
有名な和菓子のようで名前だけは知っていました。



白子町のMさんから落花生を頂きました。
今年は台風や長雨などの被害があって、遅れて収穫した落花生は葉や茎が枯れて無くなってしまい手探りで掘ったとの事。
当然、収量も品質も落ちて、その上手間がかかりガッカリされていました。
自然相手の作物作りは本当に大変です。



Mさんとおしゃべりしながら一緒に剥いた実です。
煮豆・ピーナツ味噌・煎り落花生で充分美味しく食べられます。
残りの落花生は夫に手伝ってもらって剥くことにします。


私からのお礼は、黒米・ローゼルジャム・ドライレモングラスです。
どれもMさんに喜んでいただき、心のキャッチボールとおしゃべりがたっぷり出来て楽しい時間を過ごせました。

keyword:[モクズガニ:detail]