梅雨空に庭は元気

小雨が降ったり止んだりで肌寒い日になりました。
庭のキュウリ、トマト、植物が元気に育っています。
元気のないのは私たち・・・夫は腰が痛いとか、微熱があるとかで寝たり起きたりしてゴロゴロしています。
私も喉が痛くて少しトーンダウン・・・それに人間ドックの結果、胸部の精密検査を受けるため明日病院でCTを撮ることになっています。
結果は1週間後に出る・・・何でもなければいいけれど。



4月7日にオキナワスズメウリの種を蒔いて、仲々発芽しなくて諦めていたら5月の末にようやく本葉が出てきてこれが一番大きい苗です。
発芽率が悪くて小さいのが何本か育っていますが、ツル性で生長率が高いので今年も沢山採れると期待しています。



ちなみに、実が熟すときれいなリースが出来ます。



槇塀の下に赤ジソのこぼれ種が発芽して大きくなってきました。
夫からは、いつしそジュースを作るんだ。と言われますが、トーンダウンしている今は作る気力がありません。
近いうちに間引きながらしそジュースを作ろうと思います。



ユリが沢山蕾を付けて、他の鉢も幾つか咲き始めました。



ほったらかしのビワが幾つか実を付けました。
もう少しで食べ頃ですが、毎年ムクドリに先を越されて食べられてしまいます。
今年はムクドリよりも先にご馳走にありつけるように頑張らなきゃ。