また揉み返しがきた?

曇りでしたが夕方から小雨になり寒い一日でした。
今朝起きたら首から両方の肩にかけて痛くて首も回らない。
今日のように寒い日は筋肉が硬直するため痛みが増しますが、今日の症状はちょっと辛いです。
寝違えたような痛さにとりあえず湿布を貼りました。
少し楽になったような気がしますがどうしちゃったのかしら・・・また揉み返しがきた?
通院している整体治療院は、色々な体の動きをして見て痛くない方から無理のない施術をしていくのできついことはないですが、揉み返しが起こると云われます。
そういう時は無理をしないようにと。
ウォーキングも腰や骨盤・膝がゆがんだ状態では返って良くない。
パソコンも休憩を取りながらするようにと云われました。


楽な姿勢を取り座椅子に座ってしばらくテレビを見ていましたが、9日に受ける人間ドックの説明書を読んで4ページもある問診票を書いたり、昼寝をしたりしてのんびり過ごしました。
友人が立ち寄ってくれて少し立ち話を・・・友人も同年代で体調がすぐれずやりたい趣味も出来ずに憂うつだといいます。
年を重ねるとそれぞれに身体のあっちこっちが故障してくるんだとなぐさめあったりして・・・
でも、“まだまだ老いぼれていられない”という反骨精神が頭をもたげます。