楽しいおしゃべりと物々交換

今日は成人式、晴天になって本当に良かったです。
成人された皆様の未来が前途洋洋である事をお祈りしております。



午後、友人が手土産を沢山持って遊びに来てくれました。
いただき物だといって、愛媛県産の渋抜きあたご柿・人参・棒餅・他にもお菓子やお茶も・・・
私が体調を崩して家に閉じこもっていたので、3ヶ月ぶりにお会いしました。
私も先月作った塩麹が塩梅良く出来た所で、おすそ分けするのに丁度良かったです。
彼女は自分では塩麹は作らないけど大好きな調味料で、魚の下ごしらえに使うとグ〜ンと美味しくなると言います。
今までも時々私がプレゼントしたのを大事に使ってくれていたとのこと。
二人でお茶を飲みながら、家族のこと・農作業の事・フットケア・今年の抱負など、たっぷり話しました。
ナビスコリッツに柿ジャムを乗せてお茶請けに出したら、柿ジャムが美味しいとビックリしていました。
時間の経つのが早くて、あっという間に4時を過ぎて太陽が西の山に傾いていました。
私もお礼に、塩麹・柿ジャム・プラムジャム・リッツを。
いただき物・家にある物・手作りの物など、物々交換は楽しくもありその人の気持ちもいただけて嬉しいです。