果肉たっぷりのリンゴジャム

今朝はかなり冷え込みました。
北海道や東北の日本海側では大雪で大変な事を思えば、こちらはまだまだ恵まれています。
でも、6時に起床して居間の室温が4℃・台所の室温が2℃で、ブルブルッと震えました。
今年からは台所にファンヒーターをつけて食事の支度をしています。
寒くても昨年までは暖房しなくても台所にいられたのに・・・
何となく体力の衰えを感じて、ちょっぴり寂しいです。



いただいたリンゴが沢山あるので、リンゴジャムを作りました。
リンゴを4つ割りにして皮と芯を取り除き、厚めのイチョウ切りにして塩水をくぐらせて、鍋に砂糖と一緒に入れたところです。



アクを取りながら中火弱で煮て、果肉が軟らかくなったら寿司酢を入れて弱火で水気が無くなるまで煮詰めました。
今まではペースト状のジャムを作っておりましたが、今回は果肉をたっぷり残したジャムにしました。
果肉のトロッとした食感が美味しさを引きたてます。


『作り方』
☆材 料リンゴ・・・500g(皮と芯を取り除いた量)
砂糖・・・300g  水・・・50cc  レモン汁又は寿司酢・・・30cc
1.リンゴを4つ割りにして皮と芯を取り除き、厚めのイチョウ切りにして
 塩水にくぐらせてザルにあげて置く。
2.鍋に、リンゴ・砂糖・水を入れ、中火にかけ沸騰したら中火弱で1時間
 ほど煮込む。(アクを取り除く)
3.リンゴが軟らかくなったら、寿司酢を入れて木べらでリンゴを軽く
 つぶしながら水気が無くなるまで煮詰める。
 (お好みの量の果肉を残して置く)
4.容器を煮沸しておき、ジャムが冷めたら詰める。



夕方4時半過ぎに、家の前で両足を直角に上げて両手を大きく振りながら歩く運動とラジオ体操をしました。
10分ぐらいですが汗ばんできました。
ふと空を見上げたら月が出ていました。
新聞を見たら月齢が9.7でした。