北風が冷たい

やや雲が多いですが北風の冷たい冬晴れになりました。
少しずつ身体を慣らさなくちゃ・・・そう思いながら午前中は寒くて家の中におりました。
午後になってポカポカと暖かくなってきたので、しっかり身支度をして午後2時にウォーキングに出かけました。



住宅地を通り抜けていつもの田んぼ中に出ました。
正面から吹き付けてくる北風が冷たくて、帽子を深くかぶり直して急ぎ足で歩きます。
何時も通るこの田園風景は毎回違う顔を見せてくれて、太陽を背に浴びながらしばし眺めていました。
冬の厳しさを感じながらも心和む風景です。



すぐ近くの農業用水路の脇にアオサギがいるのを発見。
やがて枯れ草に覆われた用水路に入って行きました。
一昨日雨が降ったので少し水があるのかな?
今はどんな餌を食べているのかなぁ。
野鳥も餌不足なのかもね。
そんなことを考えながら農道を曲り、今度は追い風になって身体も温かくなってきました。



やがて自宅の近くに戻ってきて、ご近所の畑に植わっているハクレンの蕾が青空に映えて光っていました。
植物は元気だねぇ・・・
今日は余り道草をしなかったので、45分で5,119歩でした。


昨日、NHKニュースウオッチ9で今年の4月9日でメーカーのサポートが終了する「Window xp」対策が放送されていました。
セキュリティー上の欠陥が見つかっても、ソフトの修正プログラムが提供されなくなり、インターネットを通じてウイルス感染や不正アクセスを受けたりする危険性が大幅に高まるとのこと。
企業で723万台・個人で597万台、XPパソコンを所有しているそうです。
インターネットを繋いでいなくても、USBメモリでもウイルス感染するとのこと。
ある中小企業では、取引先とはインターネット接続が不可欠で、パソコンを買い替えると、XPに入っている特殊ソフトも変えなければならない。
買い替えの費用がかかり深刻だといいます。
又、視覚障害者も大変で、文字を読み上げる専用ソフトを使っているが、これも入れ替えなければならない。
新しいパソコンを使いこなすまで1から学ばなければならないので、10ヶ月以上の訓練が必要とのこと。
又、あるパソコン教室の50代以上のパソコン受講者も困っている。


この放送を見て、私の受け持っている生徒さんの中にもXPを使っている方が何人かおります。
前から折に触れて話していましたが、再度セキュリティーの危険性について話そうと思いました。
パソコンの所有者だけでなく、個人情報の入っている方達にも悪影響を与えかねないので。