田起しの準備が始まる田園風景を歩く


日差しは暖かかったですが、相変わらず風の冷たい日でした。
午後2時過ぎに日差しに誘われてウォーキングに出かけました。
遠くで煙の上がっている田んぼの風景が目に飛び込んできました。
たぶん田んぼの畦の枯れ草を焼いているのでしょう。
歩いている道路脇の畦道も、芝焼きが行われたあとできれいになっていす。
2月も終盤になり、あっちこっちで田起しの準備が始まりました。



こちらは農業用水路です。
少し前まで1mほどもある枯れ草が生えてうっそうとしている中に、ダイサギアオサギなどが身を隠したり、わずかに残っている水の中を餌を探して歩いている姿を時々見かけましたが、今日通りかかったら用水路の底の泥土が取り除かれてきれいになっていました。
田んぼの真ん中を一直線に貫いている用水路が他にも2〜3ヶ所ありました。


ぽろん、ぽろんと、田んぼの中に人影も見られ、徐々に春の息吹を感じられる今日のウォーキングでした。
45分で4,928歩でした。