2月フットケア&ながいき葉玉ねぎ

晴天になりましたが相変わらず寒いです。
2月のフットケアの日でした。
午前中用事があって、午後1時半頃にMさん宅に伺いました。
私はT先生に施術していただき、今日も沢山痛い所がありました。
小脳のツボ・・・自律神経のバランスが崩れているとのこと。
大脳のツボ・・・筋肉疲労。
首から尾てい骨までのこり・膝・胸椎・腰椎・三半規管のこりなどでした。
T先生曰く「何かきつい仕事をしましたか?・・・かなりツボがコリコリしていますよ」
結局は、16日の里山の会で桜の苗木の植栽作業を行って、かなりの重労働だったのが影響しているとのこと。


いつものティータイムは持ち寄りのお茶菓子が沢山あって、お菓子をいただきながらのおしゃべりは楽しかったです。



Mさんが栽培している葉玉ねぎをいただいてきました。
葉玉ねぎは、千葉県長生郡白子町や長生村で栽培されている季節限定野菜です。
夏の終わりに種を蒔き、1月〜3月にかけて玉ねぎになる前のものを収穫して葉っぱから全て食べられます。
先日、NHK BSプレミアム「食旅キッチンが行く」でも、白子町の葉玉ねぎが放送されていました。



葉玉ねぎにはレシピを書いたこのシールが貼られています。
シールにはこう書かれています。

『ながいき葉玉のふるさと』
太平洋の大海原が果てしなく広がる九十九里浜、碧い海、白い雲、そして潮騒の響き“ながいき葉玉”はそんな自然がいっぱいなふるさとの畑で育ちました。

すぐ思いつく料理は「葉玉ねぎの酢味噌和えと、葉玉ねぎの卵とじ煮」です。
シンプルで食欲をそそります。