小春日和に誘われて歩く

今朝は冷え込みが強かったですが、日中は穏やかな小春日和になりました。
気温も予報では13℃でした。
午前中は公民館でのパソコン教室・・・午後からは年金者組合1月号の支部ニュース作り。
3時を過ぎても暖かいので気分転換に家の周辺をウォーキング。
流石に田んぼの畦道や道路脇もまだ枯れ草だらけです。
葦原は野鳥の住処・・・何羽も飛び交っていましたが動きが早くて撮影は無理でした。



家の近くの大きなセンダンの木に、しおれた実が沢山付いています。
今の時期、野鳥にとっては貴重な餌です。
ヒヨドリが良くやってきて啄ばんでいます。



田んぼの畦道にやっとタネツケバナを見つけました。
3mmぐらいの花でくっきり撮れません。



農道にハコベが2〜3輪咲いていました。
枯れ草の中に小さな春を見つけてほっこりしました。


今日は25分で2,681歩でした。