パソコン教室用のテキスト作り

昨日の夕方から雨になり、今日も時々小雨の降る寒い日になりました。
田畑や木々も潤い空気がしっとりして喉に優しいです。



庭を眺めていたら、たぶんクロッカスだと思いますがけなげな新芽が顔を出していました。
梅やヒイラギナンテン・コブシの蕾も少しずつ膨らんできて、植物のたくましさに元気付けられます。
ウォーキングに行こうか迷いましたが、寒いので無理しないことにして止めました。



来週からパソコン教室もスタートします。
何か新しいテキストを作りたいと新聞や解説書を読みながら考えていましたが、生徒さんに分かるようなデザインの記事が無くて迷いました。
初心者の生徒さんが多いことからWordのテキストが多かったのですが、中にはレベルの上がっている生徒さんもいるので、今回はExcelの解説書から数式や簡単な関数の入った表を選んで作ってみました。
この表の中で、差額と達成率はセルをクリックして=を入力して該当するセルをクリックして「-」や「/」を入力することで数値が出ますが、売上平均は関数の入力になり、関数の挿入ダイアログボックスを使うので少し難しいかなぁ・・・そんな感じがします。
解説書に図解が出ているので、それを見てもらいながら説明すれば出来るのではないかと。
生徒さんもだいぶ慣れてきたので、今年は学びたいと思うものを聞いて取り入れて行く事と共に、新しい分野にも目を向けて様々な取り組みをして行こうと考えているところです。
もちろん私もテキストを作ることで勉強になり刺激を受けます。