PCトラブルの解決は難しい

夜中から強風と大雨になり、今朝のニュースで千葉県でも各地で豪雨になり避難勧告が出ていることが分かりました。
幸い私の住む地域は被害もなく、午前中に小雨に変ってホッとしました。


今日は午後1時半から3時まで自宅でパソコン教室でした。
生徒さんは一人です。



中級レベルの生徒さんで、ワードのスタイルを使って作成した文書に3Dの画像を挿入する授業でした。
ご本人の希望で文書から入力していると間に合わないので、とりあえず3D画像の作成の授業をしました。
ところがワードの画面で四隅に余白マークが出ないのです。
このマークがないと2ページに移る時に余白の目安がないので入力するのに不便だといいます。
確かに・・・そこで色々試みたり、ワードの解説書で当てはまる項目を探しましたが解決できなかったです。
とりあえず授業終了後に、私なりに富士通サポートページで検索してようやくたどり着きました。
「ワードを開いて→ファイル→オプション→詳細設定→構成内容の表示で、≪裁ちトンボを表示する≫にチェックを入れて→OK」。
すぐに生徒さんの自宅に電話をして、私の指示通りにパソコンを操作してもらい解決しました。
ご本人も「急ぎの文書作りがあって助かりました」と、電話の向こうで大変喜んでくれました。
今回は解決できましたが、解決できない難しいトラブルもあります。
パソコンの機種も違うので、そういう時はお持ちのパソコンメーカーのサポートに電話をして解決してください。と話します。
私も生徒さんのトラブル解決でスキルアップできますが、その分責任も感じてしんどいです。


余談ですが「落花生のユニークな生育」というタイトルで、種・花・子房丙・収穫時の落花生の画像を入れながら文書を書きました。
一応、8ページ分の入力が終了し校正担当へ届けました。