何でも勉強になる

一日雨でした。動けば汗ばむし、じっとしていれば肌寒い、変な陽気です。

釣りに出かけられない夫は、テレビが友達で時々外に出ては恨めしそうに「まだ雨が止まないなぁ」とつぶやいていました。

 

f:id:miyotya:20190716195344j:plain

外に出て見たら枯れたカラーの葉に、2cmぐらいのシュレーゲルアオガエルの子供がおりました。

可愛いこと!・・・カエルは雨が好きだよねぇ。

 

私は午前中公民館でパソコン教室でした。

テキストに応用したのが、囲い文字・ワードアート・テキストボックス・画像などを使って作ったひとコマチラシです。

狭い場所にいかに見栄え良く納めるかがコツです。

 

実は、広報紙「福祉ふくおか」の入力作業が始まって、ある文章のひとコマに囲い文字・ワードアート・テキストボックス・画像の挿入などを使った小さいチラシの入力があって、囲い文字を使ったことのない私は戸惑いました。

そこでPC解説書を調べたら出ていたのでマスターしたわけです。

まだまだ、私も序の口です。

ツールバーも使っていない機能が沢山あって、パソコンってどこまで奥が深いのだろう・・・もっと勉強しなければ。

そういう点で、広報紙の入力作業は苦労も多いですが良い勉強の場になっています。

 

f:id:miyotya:20190716200110j:plain

ナミアゲハの終齢幼虫を家の中で飼育してから1週間が経ちました。

4匹いた幼虫の内、2匹が花瓶の水に落ちて死んでしまいました。

見つけるのが遅くて可愛そうなことをしました。

外にいたら生きられたのかもしれませんが、外敵の危険も多いので捕食されてしまうことも多いし選択肢に迷います。

2匹は食欲も旺盛で、ムシャムシャ食べては沢山糞をまき散らしています。

糞も元は柚子の葉だから汚くないです。

もうそろそろ、前蛹になりそうで、四角い袋を作って器ごと覆いました。

これだと脱走することもなく袋に張り付いて蛹になっても安心です。