10月フットケア&サプライズ

今朝は室温が18℃と急に寒くなって、我慢できずにストーブを出しました。
寒暖の差が激しくて体調も少しおかしいです。
今日はフットケアの日です。
私は昼食を済ませてから午後1時頃にM先生のお宅に伺いました。
皆さん昼食はまだのようでした。
昼食はめいめい時間の取れた人から食べます。
私は何時もT先生に施術していただいています。
今日も副腎・首・肩・目・腰回りのツボが痛かったです。
特に副腎が疲れていると、自律神経のバランスが崩れて睡眠が浅くなるそうです。
そういえば、このところ頭が何時も飽和状態で重く感じます。
足もみ、ストレッチ・ラジオ体操など、運動をサボっているのも要因の一つです。



今日もテーブルの上は、持ち寄りの美味しいお菓子や果物・煮物・漬け物でいっぱいです。
M先生のお姑さん(93歳)が煮てくれた、ナス・インゲン・ワカメの煮物が本当に美味しかったです。
落花生の煮豆も登場!・・・M先生が煮たものです。
T先生の色とりどりのお菓子も美味しくて、次々に手が出ていました。
ちなみに私は富有柿を持参しましたが、これも甘いと喜ばれました。
この時間は皆にとって至福のひと時です。
それと、私は毎年里山の黒米をフットケア仲間にプレゼントして、美味しいと喜ばれています。



帰りがけにサプライズがありました。
仲間のOさんにいただきました。
たぶん、黒米をプレゼントしたお礼ではないかと・・・
逆に気を使っていただいて申し訳ない気持ちです。
でもこんなに素敵なプレゼントは本当に嬉しいです。
左から鶴・ペンギン・ウサギちゃんです。
鶴はレシートで作ったそうですが、チラシなども使うようです。
紙で折った小さなパーツを沢山組み合わせて作る、根気のいる作業で
いつも見とれています。