12月フットケア

昨日は12月のフットケアでした。
大岩先生のご都合で少し遅いフットケアになりました。
大岩先生は魚の目と巻き爪の施術をされ、フットケアはいつも通りMさんとTさんが施術されました。
私は風邪気味で喉が痛いのと、一昨日庭先で転んで右肩を痛め両手の平の打撲で最低のコンディションでした。
案の定、肩・三叉神経(眼が特に疲れていた)・腎臓のつぼが強い痛みを感じました。
多めに水分を摂るように。というアドバイスを受けました。



途中で先生を囲んでお昼をいただきました。
一品持ち寄りの昼食は豪華でした。
大岩先生のドウナツとリンゴ。
Sさんの手料理(梨とピーマンの炒め煮)
Mさんの落花生の煮豆と昆布の佃煮・塩ピーナッツ。
Tさんの具沢山の味噌汁とマグロのタタキにたくあんのみじん切りを乗せたもの。
私は黒米ご飯と食パン・ジャム2種類です。
どの料理も美味しくてお腹がいっぱいになっても、まだ眼が食べたいといって箸が出てしまいます。
「このメンバーはファミリーだね!一番楽しいねぇ」とそんな言葉が飛び出して、みんなで「ウン、ウン」と納得。
この時間が一番のリハビリでした!
大岩先生からメンバーに、卵・リンゴのプレゼントがありました。
Mさんからは塩ピーナッツを。
K・Sさんからはご主人が育てたという大根をいただきました。
今年1年の締めくくりのフットケアは本当に楽しかったです。
「色々お世話になりました。どうぞ良いお年を」の挨拶を交わして散会しました。



帰りの車中、真っ赤な夕日が山の向こうに沈むところが目に飛び込んで
きました。
車を止めて急いでシャッターを切りました。
午後4時23分頃でしたが、この後すぐに沈んでしまいました。