ふぞろいリンゴの美味しいジャム


リンゴが2段入っています。


ブログがご縁で、帯刀農園さんからサンフジの「ふぞろいリンゴ」を10Kg購入しました。
「ふぞろいりんご」とは、袋をかけない為に流通規格外のリンゴで、色つきの浅いもの・日焼け・皮の表面のキズ・へこみなどがあるリンゴをいうそうです。



箱のふたを開けたとたん、フワ〜ッと甘〜い香りがしてすぐに一つ試食してみました。
蜜が入っていてシャキシャキして甘くて、市販のリンゴとは一味違う美味しさでした。
娘にも1/3分けてやりました。

ジャムを2Kg作りました。
殆んどのリンゴに蜜が入っていて、ジャムにするのがもったいないほどです。
素材が良いので、ジャムもさぞ美味しいかも・・・期待が高まります。
白砂糖が少し足らなかったので、三温糖を100g入れてみました。
サンフジは果肉が硬いので少し粒々が残りますが、甘くてコクがあって美味しいジャムが出来ました。
三温糖の相乗効果もあるのかもしれませんが。