思いがけないご馳走


ブログ友の帯刀リンゴ農園さんから、12月の初めに訳ありリンゴ(サンフジ)を10kg購入しました。
蜜が沢山入っていて、甘くてジューシーで美味しいリンゴです。
ジャムを作るつもりでしたが、忙しくてどんどん日にちが過ぎてしまい、ようやく午前中にジャムを作りました。
ドライローゼルをお湯に浸してからリンゴと一緒に煮ましたが、溶け切れないで額が残りました。
ドライにすると色黒っぽくなるので取り除きました。
リンゴが美味しいので、とても良い味に出来ました。



さて、本題に入ります。
夕方、夫が釣り仲間から沢山のハマグリと背黒鰯を15尾ほどいただいてきました。
夕飯のおかずを何にしょうか迷っていたところだったので、大助かりです。
背黒鰯は鮮度が良いので、頭・内臓・骨を取って10回ぐらい水を取り替えて洗い、1時間ほど酢漬けにしました。
大きいハマグリは酒蒸しにして、小さいハマグリは味噌汁にしました。
今夜は思いがけないご馳走です。
ハマグリの酒蒸しも味噌汁も貝がぷりッぷりッ!
鰯の酢漬けはネギしょう油でいただきましたが、こちらも美味しかったです。
二人で「棚からぼた餅だぁ」と、言いながら完食しました。