ドライハーブの保存

11月も今日で終わり、今年もカレンダーが1枚になってしまいました。
紅葉もきれいな時期を過ぎて色もあせてきました。
何となく寂しい気持ちになります。
12月のカレンダーを見ると、すでに様々な予定が入っていて気持ちだけが焦ります。



今年採れたハーブの乾燥が終わり、保存したところです。
左上からレモングラス・右がレモンバーメナ・
手前の左が赤いローゼル・右が白いローゼルです。
レモングラスにレモンバーメナを少量混ぜてティーにすると、爽やかな香りと味が引き立って美味しいんですよね。
レモングラスとレモンバーメナは友人の間でも美味しいと評判で、毎年おすそ分けしていましたが今年は不作であまり採れませんでした。
仲間で集まる時にティーを持参して、香りと味を楽しんでいただこうと思っています。
ドライローゼルはティーを楽しんだり、リンゴと混ぜてジャムを作っておすそ分けしようと思います。
一生懸命育てた私の宝物です。