道草ウォーキング


今朝は冷え込みました。
午前6時10分頃西の山に沈む寸前の月です。


日中は風がなく薄日が差して穏やかな日になりました。
午前中1件用事を済ませてから、11時半頃ウォーキングに出かけました。



途中、雑木林の中にマユミの花を見つけました。
花の盛りを過ぎていましたが、鮮やかな花と実がひと際目立ちました。


住宅地を通り抜けて車道へ・・・車が走り抜ける度に排気ガスを吸いたくなくて思わず口に手を当てます。
私も車に乗っている時は、自転車に乗った人や歩行者に同じ思いをさせているんだと思いながら歩きました。
娘が通っていた小学校まで2kmでした。
そこから農道に入り、左右の田んぼを眺めながらテクテクと。



遠くにアオサギが一羽いるのを発見。
まず望遠で撮影、そして静かに近付いて飛ぶ瞬間を撮りたくでしばらく
待っていました。



私の気配に気が付いて突然飛び立ちました。
慌ててシャッターを切りましたが、優雅に飛ぶ姿は撮影出来ませんでした。


農道を過ぎてから道に迷ってしまって・・・こんなこと初めてです。
元の民家の周辺に新興住宅が点在していて様変わりしてしまい、とにかく広い道を歩けば元来た道に出るだろう。
そう思いながら歩いて行くと見慣れた人家の近くに出ました。



まだ柿が沢山なっていて野鳥が群がっていましたが、私の足音で一斉に
飛んで行ってしまいました。
この辺の紅葉は鮮やかさが今一つです。


今日は7,459歩で、1時間06分でした。