昨日のウォーキング&ナナフシモドキ

昨日は晴れて久しぶりに暑い日になりました。

気分転換に午前中ウォーキングに出かけました。

 

住宅地に入り道端の植木畑に、ひし形のマユミの実が沢山ついていました。

 

夏のような雲の下に緑色の田んぼが広がっています。

 

農道の縁にある畑にアジサイが咲いていました。

 

このアジサイもきれいです。

こちらの畑の持ち主はアジサイが好きで、色々な種類のものを植えて花を楽しんでいるそうです。

ご主人が畑におられる時は、おしゃべりをしたり、畑の中まで入って撮影させていただけますが、昨日はおられなくて残念でした。

 

水田の用水路の草藪にヌマトラノオが咲き出しました。

毎年この場所だけに咲きます。

湿地帯に咲く多年草で、サクラソウ科・オカトラノオ属だそうです。

 

昨日のウォーキングは 1時間で キロ数3.6km 歩数5.305歩

消費カロリー88kcal 脂肪燃焼量5g でした。

スマホの「dヘルスケア」に入力して「dポイント」を貯めています。

 

今朝、バラの葉っぱに緑色のナナフシモドキが止まっているのを夫が見つけました。

毎年、茶色や緑色のナナフシが我が家にやってきてくれるのが楽しみの一つです。

エダナナフシとナナフシモドキの見分け方が良く分からないので調べてみました。

触角が前足腿節(マエアシタイセツ)よりも短いのがナナフシモドキだそうです。

何でバラの葉に止まっているの?・・・初めての事で食草についても調べてみました。

普通、広葉樹の葉っぱを食べるそうですが、ナナフシモドキはバラ科の植物を良く食べるそうです。