歩く先に可憐な野草がいっぱい!

曇りで時々薄日が射して過ごしやすい日になりました。

今日は歩かなくちゃ・・・午前10時半ごろに家を出ました。

さて、今日はどんな出会いがあるかな?

野草の花を見るには午前中に歩くのが一番良いです。

 

人家の垣根の縁に赤いミズヒキが咲いていました。

この所、何年も見たことが無かったので出会えて良かったです。

 

道端の木に絡みついてアケビが二つ生っていました。

下から見上げてやっと撮影を・・・そろそろ口が開くかもしれません。

 

所々に青空が広がって爽やかな田園風景です。

 

草藪にイヌタデが咲いていました。

今年は何故か、草丈が低くて勢いがありません。

 

ツマグロヒョウモンのメス訂正 ヒメアカタテハが、コセンダングサの花に止まり懸命に蜜を吸っていました。

カメラを向けても逃げる様子もなく撮影出来てラッキーでした。

モンシロチョウもおりましたが、すぐに逃げてしまって撮れませんでした。

 

上記のチョウはヒメアカタテハでした。

ブログ「自由悠遊」のヤママユガ様に教えていただき、感謝申し上げます。

私も画像を検索して、同じ向きのチョウの画像がヒメアカタテハと一致しました。

改めて訂正させていただきます。

大変失礼致しました。

 

農道の草藪に、1箇所だけシロツユクサが何本か咲いていました。

これはラッキーでした。

 

周りの草藪は殆どが青色のツユクサです。

縦に2連の花が咲いているのを見つけました。

 

夫が早昼を食べて釣りに行くので、11時半までに帰って来いというので急いで帰りました。

時間を指定されると気ぜわしいです。

 

今日は45分で キロ数3.4km 歩数4.459歩 消費カロリー96kcal

脂肪燃焼量4g でした。

 

我が家では待望のマユハケオモトが咲きました。

2株あり、この株は昨年から咲くようになりました。

もう一株は今年初めてで葉の間からつぼみが出てきました。

咲いたらアップしたいと思います。