心豊かな一日


寒い曇り日になりました。
庭の小さなモミジがようやく鮮やかに紅葉してきました。
玄関を開けるとパッと目に飛び込んできて、小さな秋を楽しんでいます。


午前中は福祉ネットのパソコン教室でした。
授業の他に、お互いにネット検索で疑問に思ったことやダウンロードに失敗したことや世間話をしたり、楽しい時間でした。
また、生徒さんの一人がダウンロードに失敗してHPがアスクになってしまって困っているという話が出て、さっそく私が失敗して解決したやり方を教えました。
教室ではインターネットが使えないので自宅で試してもらうことに・・・
結果は上手くいったでしょうか?


何となく心が満たされています。
色々な方から沢山いただき物をしました。
そして皆さんに感謝です。
白菜・キャベツ・サニーレタス・ハヤトウリ・赤い大根・サツマイモなどなど・・・そして近所や親しい友人におすそ分けしてすごく喜ばれました。
特に赤い大根は見たことがないとのこと。



これがいただいた赤い大根です。



早速、柚子の皮を少し入れて甘酢漬けにしました。
赤紫色を見ているだけでも気持ちがハイになります。



ブログ友であり、長野県安曇野の帯刀農園からリンゴカリントウをいただきました。
初めての味で甘酸っぱくて美味しいです。
こちらの農園からは、毎年サンフジの分けありリンゴを10Kg購入しています。
いつも、心のこもったお菓子やジャムが手紙と一緒に入っています。



友人からいただいた蜂や柿です。
追熟させて軟らかくなったら、半分に切ってスプーンで食べるそうです。
こちらの柿も初めてで、どんなお味か楽しみです。



最後はモクズガニです。
脱走していたカニが2日過ぎた頃に、ひょっこり玄関の片隅に出てきました。
そして夫がもう1匹釣ってきたので3匹になりました。
小さいけどカニ味噌が甘くて美味しかったです。

keyword:[モミジ:detail]